ハスクをいかにして通すか悩んでいたがオリジンにこんなカードがあったのを発見。
ならず者の道/Rogue’s Passage
土地
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(4),(T):クリーチャー1体を対象とする。このターン、それはブロックされない。
いいねこれ。
2色なのでマナベースに余裕もあるし、2枚ばかし挿してみよう。
ダメなら繁殖地に差し替えかな。
土地24
8沼
6森
4ラノワールの荒原
4ジャングルのうろ穴
2ならず者の道
黒16、緑14
対抗色バトルランドがないからやはり事故が少々怖いかもしれない。
組んでいて思ったのが、アリストクラッツもそうだけど、以前組んだデッキを思い出す動きが楽しい。
http://monokuro.diarynote.jp/201305132250179972/
死に際の喘ぎが今あれば使うんだがなあ。
ならず者の道/Rogue’s Passage
土地
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(4),(T):クリーチャー1体を対象とする。このターン、それはブロックされない。
いいねこれ。
2色なのでマナベースに余裕もあるし、2枚ばかし挿してみよう。
ダメなら繁殖地に差し替えかな。
土地24
8沼
6森
4ラノワールの荒原
4ジャングルのうろ穴
2ならず者の道
黒16、緑14
対抗色バトルランドがないからやはり事故が少々怖いかもしれない。
組んでいて思ったのが、アリストクラッツもそうだけど、以前組んだデッキを思い出す動きが楽しい。
http://monokuro.diarynote.jp/201305132250179972/
死に際の喘ぎが今あれば使うんだがなあ。
こっそり復活、みな考えるだろうデッキ(黒緑中隊ハスク)
2015年10月8日 スタンダード4血に染まりし勇者 B KTK
4ズーラポートの殺し屋 1B
4捕らわれの宿主 1B
4異端の癒し手、リリアナ 1BB
4ナントゥーコの鞘虫 2B
4地下墓地の選別者 1BG
4不気味な腸卜師 2B/変異B KTK
4集合した中隊 3G
4破滅への道 1BB
24土地 数枚繁殖地を入れるのもアリか
叩き台として取り敢えずすべて4積み
勇者は膨れ鞘でもいいが、初手緑要求は対抗色バトルランドがない今のマナ基盤的にキツイので勇者
勇者はマナはかかるがかつての墓所這いぐるぐる回すのと同じ動きができる
割とこれがミソで、回して吸い殺すができるというのは膠着状態で非常に強い
息詰まる忌まわしき者ではなく不気味な腸卜師なのは中隊から出られることが大きい
捕らわれの宿主は搭載歩行機械でも良いが、中隊から出られないのが難点
オリアナによるリアニメイトも出来ないので宿主を優先している
また、宿主が即殺された場合、3Tに中隊が撃てるようになるというのも割とデカイ
ただ、非常に弱いカードであるのは間違いないので、抜いてデンプロ辺りをいれて中隊を使い回すという手もある
ゲートウォッチでそれなりに使える同盟者が出た場合、ハイブリッド化するというのもアリか
4ズーラポートの殺し屋 1B
4捕らわれの宿主 1B
4異端の癒し手、リリアナ 1BB
4ナントゥーコの鞘虫 2B
4地下墓地の選別者 1BG
4不気味な腸卜師 2B/変異B KTK
4集合した中隊 3G
4破滅への道 1BB
24土地 数枚繁殖地を入れるのもアリか
叩き台として取り敢えずすべて4積み
勇者は膨れ鞘でもいいが、初手緑要求は対抗色バトルランドがない今のマナ基盤的にキツイので勇者
勇者はマナはかかるがかつての墓所這いぐるぐる回すのと同じ動きができる
割とこれがミソで、回して吸い殺すができるというのは膠着状態で非常に強い
息詰まる忌まわしき者ではなく不気味な腸卜師なのは中隊から出られることが大きい
捕らわれの宿主は搭載歩行機械でも良いが、中隊から出られないのが難点
オリアナによるリアニメイトも出来ないので宿主を優先している
また、宿主が即殺された場合、3Tに中隊が撃てるようになるというのも割とデカイ
ただ、非常に弱いカードであるのは間違いないので、抜いてデンプロ辺りをいれて中隊を使い回すという手もある
ゲートウォッチでそれなりに使える同盟者が出た場合、ハイブリッド化するというのもアリか
少々早いですが次の環境の黒単について考えています。
イニストラードブロックが落ちることによってビート、コントロール両方の主力カードが軒並みなくなります。
M14で何が再録されるかも不明なので現状で残るカードを上げてみましょう。
生物
《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》
貴重な1マナ2/2生物、価格も刃も効かないため意外と強いかも。
《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》
一応単色でも使える子、リアニの屈葬が落ちるので墓地対策は薄くても良さそう。
ライフルーズだけでも結構強い。
《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》
次環境の黒単におけるエースは多分こいつになる予感がします。
未練ある霊や不死生物が落ちるので生贄能力のデメリットはかなり薄くなります。
直接除去できるのは究極の価格、化膿、アゾチャ、セレチャあたりですね。
《Liliana’s Reaver(M14)》
M14のリリアナ生物枠、生き残ってダメージが通りさえすればかなりのアドを稼いでくれる。
全体除去のあとひょいと出てこられると楽に死ねそう。
《Shadowborn Demon(M14)》
除去を兼ねるフィニッシャー、墓地がないと生け贄要求があるのでコントロールではちょっと使いづらいかも。
単体除去
《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
《肉貪り/Devour Flesh(GTC)》
《破滅の刃/Doom Blade(M14)》
破滅の刃は再録されましたが多色環境のラヴニカなので除去は不安定といえるでしょう。
全体除去
《もぎとり/Mutilate(M13)》がおそらく落ちるため、全体除去がなくなります。
ドロー
《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
こいつがいるのはすごく助かります、欲を言えばアリーナが再録して貰いたいですが贅沢は言えません。
あと《血の署名/Sign in Blood(M13)》は残ってくれると信じたい。
……これコントロール無理じゃないかな?
イニストラードブロックが落ちることによってビート、コントロール両方の主力カードが軒並みなくなります。
M14で何が再録されるかも不明なので現状で残るカードを上げてみましょう。
生物
《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》
貴重な1マナ2/2生物、価格も刃も効かないため意外と強いかも。
《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》
一応単色でも使える子、リアニの屈葬が落ちるので墓地対策は薄くても良さそう。
ライフルーズだけでも結構強い。
《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》
次環境の黒単におけるエースは多分こいつになる予感がします。
未練ある霊や不死生物が落ちるので生贄能力のデメリットはかなり薄くなります。
直接除去できるのは究極の価格、化膿、アゾチャ、セレチャあたりですね。
《Liliana’s Reaver(M14)》
M14のリリアナ生物枠、生き残ってダメージが通りさえすればかなりのアドを稼いでくれる。
全体除去のあとひょいと出てこられると楽に死ねそう。
《Shadowborn Demon(M14)》
除去を兼ねるフィニッシャー、墓地がないと生け贄要求があるのでコントロールではちょっと使いづらいかも。
単体除去
《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
《肉貪り/Devour Flesh(GTC)》
《破滅の刃/Doom Blade(M14)》
破滅の刃は再録されましたが多色環境のラヴニカなので除去は不安定といえるでしょう。
全体除去
《もぎとり/Mutilate(M13)》がおそらく落ちるため、全体除去がなくなります。
ドロー
《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
こいつがいるのはすごく助かります、欲を言えばアリーナが再録して貰いたいですが贅沢は言えません。
あと《血の署名/Sign in Blood(M13)》は残ってくれると信じたい。
……これコントロール無理じゃないかな?
《Shadowborn Apostle(M14)》他ヤバそうなカード
2013年5月18日 スタンダード結構前から情報が出ていたM14の生物の一つです。
Shadowborn Apostle B
Creature - Human Cleric
A deck can have any number of cards named Shadowborn Apostle. , Sacrifice six creatures named Shadowborn Apostle: Search your library for a Demon creature and put it onto the battlefield. Then shuffle your library.
Illus. Lucas Graciano 1/1
要約するとデッキに何枚も入れていい生物で、6体並べてサクるとデッキからデーモン呼べますよー。
最速で3ターン目にはデーモンが出てくる計算になりますね。
……今ならグリセル様喚ぶだろこれ。
グリセル様喚んで除去られてもデッキに何枚も入るから7枚引けばリカバリ余裕。
あと1マナなのでなにげに不死の隷従と相性がいい。
ちょっと早いですが私は宣言します。
M14来たら墓所の怪異によらないターボグリセル組みます。
グリ様いなくなっても狂気の種父をインスタントタイミングで持ってこれるのはヤバイのでは?
なんか複数の種類のデーモンをシルバーバレットするデッキ組めそう。
というかそんなデッキを私は組む!
Shadowborn Demon 3BB
クリーチャー-デーモン
飛行
Shadouwborn Demonが戦場に出たとき、デーモンでないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
あなたのアップキープの開始時に、あなたの墓地にあるクリーチャー・カードの枚数が6枚より少ない場合、クリーチャーを1体生け贄に捧げる。
Shadowborn Apostleとセットのデーモン。
素出しもできるし悪くないんじゃなかろうか。
弱くはないけれどわざわざライブラリから出すかというとイマイチではある。
Liliana’s Reaver 2BB
Creature Zombie 4/3 Deathtouch
Whenever Liliana’s Reaver deals combat damage to a player, that player discards a card and you put a 2/2 black Zombie creature token onto the battlefield tapped.
戦闘ダメージが通るとディスカードと2/2ゾンビトークン生成。
なぜM13に出て来なかった!ゾンビのほとんどがイニストなのに登場が遅い!
接死が付いているのでブロックもしづらい上に通したら爆アドなので困る。
トランプルをつけるのがいいと思うが流石に怨恨落ちるよなぁ。
とりあえず影小道の住人で威嚇つけるか。
Awaken the Ancient 1RRR
エンチャント - オーラ
エンチャント(山)
エンチャントされた山は7/7の速攻を持つ赤の巨人になる。それは土地でもある。
赤の4マナ枠にすんなり入りそう。
対象が土地だから実質5マナだけど7/7速攻とかこれ5tに出たら普通に死ぬ。
ただ速攻じゃなくてトランプルなら本気でヤバイスペルだった。
次の環境にもよるけどワームを物ともしない7/7はかなり頼りになる。
Savage Summoning G
インスタント
~は打ち消されない。あなたが次に唱えるクリーチャー・カードはそれが瞬速を持っているかのように唱えられる。その呪文は打ち消されない。そのクリーチャーは追加の+1/+1カウンターが置かれた状態で戦場に出る。
これどう見てもヤバイでしょ。
青嫌いだから大歓迎だけど下の環境が恐ろしいことになりそうな予感が。
どうしても通したい生き物が1マナ増える代わりに、打ち消されない、瞬速、サイズ+1/+1になる。
これEtBの+1/+1カウンターで悪さするギミック絶対出てくると思う。
不死とは相性悪いけどメリット多すぎる。
とりあえず本当にこの性能ならFoilと合わせて8枚は確保予定。
Shadowborn Apostle B
Creature - Human Cleric
A deck can have any number of cards named Shadowborn Apostle. , Sacrifice six creatures named Shadowborn Apostle: Search your library for a Demon creature and put it onto the battlefield. Then shuffle your library.
Illus. Lucas Graciano 1/1
要約するとデッキに何枚も入れていい生物で、6体並べてサクるとデッキからデーモン呼べますよー。
最速で3ターン目にはデーモンが出てくる計算になりますね。
……今ならグリセル様喚ぶだろこれ。
グリセル様喚んで除去られてもデッキに何枚も入るから7枚引けばリカバリ余裕。
あと1マナなのでなにげに不死の隷従と相性がいい。
ちょっと早いですが私は宣言します。
M14来たら墓所の怪異によらないターボグリセル組みます。
グリ様いなくなっても狂気の種父をインスタントタイミングで持ってこれるのはヤバイのでは?
なんか複数の種類のデーモンをシルバーバレットするデッキ組めそう。
というかそんなデッキを私は組む!
Shadowborn Demon 3BB
クリーチャー-デーモン
飛行
Shadouwborn Demonが戦場に出たとき、デーモンでないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
あなたのアップキープの開始時に、あなたの墓地にあるクリーチャー・カードの枚数が6枚より少ない場合、クリーチャーを1体生け贄に捧げる。
Shadowborn Apostleとセットのデーモン。
素出しもできるし悪くないんじゃなかろうか。
弱くはないけれどわざわざライブラリから出すかというとイマイチではある。
Liliana’s Reaver 2BB
Creature Zombie 4/3 Deathtouch
Whenever Liliana’s Reaver deals combat damage to a player, that player discards a card and you put a 2/2 black Zombie creature token onto the battlefield tapped.
戦闘ダメージが通るとディスカードと2/2ゾンビトークン生成。
なぜM13に出て来なかった!ゾンビのほとんどがイニストなのに登場が遅い!
接死が付いているのでブロックもしづらい上に通したら爆アドなので困る。
トランプルをつけるのがいいと思うが流石に怨恨落ちるよなぁ。
とりあえず影小道の住人で威嚇つけるか。
Awaken the Ancient 1RRR
エンチャント - オーラ
エンチャント(山)
エンチャントされた山は7/7の速攻を持つ赤の巨人になる。それは土地でもある。
赤の4マナ枠にすんなり入りそう。
対象が土地だから実質5マナだけど7/7速攻とかこれ5tに出たら普通に死ぬ。
ただ速攻じゃなくてトランプルなら本気でヤバイスペルだった。
次の環境にもよるけどワームを物ともしない7/7はかなり頼りになる。
Savage Summoning G
インスタント
~は打ち消されない。あなたが次に唱えるクリーチャー・カードはそれが瞬速を持っているかのように唱えられる。その呪文は打ち消されない。そのクリーチャーは追加の+1/+1カウンターが置かれた状態で戦場に出る。
これどう見てもヤバイでしょ。
青嫌いだから大歓迎だけど下の環境が恐ろしいことになりそうな予感が。
どうしても通したい生き物が1マナ増える代わりに、打ち消されない、瞬速、サイズ+1/+1になる。
これEtBの+1/+1カウンターで悪さするギミック絶対出てくると思う。
不死とは相性悪いけどメリット多すぎる。
とりあえず本当にこの性能ならFoilと合わせて8枚は確保予定。
【スタン】ゾンビート改良案
2013年5月18日 スタンダードデッキは前回の物から沼を1枚抜いて住人を1枚足した物。
サイドもより攻撃的に墓所への乱入が不快な再誕に変えてあります。
http://monokuro.diarynote.jp/201305132250179972/
結構回していて勝てるには勝てるんですが、アドが取れるカードがほぼないことや
黒相手に威嚇が腐るのでちょっとその辺りを何とかしたいと思います。
アリストクラッツの様にスカーズダグの高僧を入れるのはいいかもしれません。
回避能力をプロテクション白と威嚇に頼っているのでワームの到来を飛び越せ、かつ修復の天使にやられない5/5デーモンは破格の強さでしょう。
特に墓所這いがいれば簡単にボードアドが取れるのはいいです。
また2マナなので不死の隷従でひょっこり戻ってくるのも強い。
問題点は押されている時にクソ弱いってところですね。
まあ、そもそも押されて生物一体もいないときはトップ不死の隷従にすべてを賭けるデッキでもあるのでそこは仕方ないでしょう。
こないだトナプラであたったライブラリ削って第6管区のグールを利用するデッキ相手に不死の隷従で15体復活したときは笑いました。
タッチ赤ならパクリファイスもありえるんですがそっちのデッキはまた次回に。
リアルでは黒メインのラクドスゾンビート使っているのでそちらも以後。
サイドもより攻撃的に墓所への乱入が不快な再誕に変えてあります。
http://monokuro.diarynote.jp/201305132250179972/
結構回していて勝てるには勝てるんですが、アドが取れるカードがほぼないことや
黒相手に威嚇が腐るのでちょっとその辺りを何とかしたいと思います。
アリストクラッツの様にスカーズダグの高僧を入れるのはいいかもしれません。
回避能力をプロテクション白と威嚇に頼っているのでワームの到来を飛び越せ、かつ修復の天使にやられない5/5デーモンは破格の強さでしょう。
特に墓所這いがいれば簡単にボードアドが取れるのはいいです。
また2マナなので不死の隷従でひょっこり戻ってくるのも強い。
問題点は押されている時にクソ弱いってところですね。
まあ、そもそも押されて生物一体もいないときはトップ不死の隷従にすべてを賭けるデッキでもあるのでそこは仕方ないでしょう。
こないだトナプラであたったライブラリ削って第6管区のグールを利用するデッキ相手に不死の隷従で15体復活したときは笑いました。
タッチ赤ならパクリファイスもありえるんですがそっちのデッキはまた次回に。
リアルでは黒メインのラクドスゾンビート使っているのでそちらも以後。
【スタン】黒単ゾンビート血の公証人仕様
2013年5月13日 スタンダード コメント (5)ついに完成した黒単ゾンビート!
土地20
20《沼/Swamp(UNH)》…もっと減らしてもいいかも
生物30
4《戦墓のグール/Diregraf Ghoul(ISD)》…基本
4《墓所這い/Gravecrawler(DKA)》…血の座で回せ
2《影小道の住人/Shadow Alley Denizen(GTC)》…威嚇が一撃死を生む
4《血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire(M13)》…一撃必殺の破壊力
4《血の芸術家/Blood Artist(AVR)》…一撃死の演出家
4《血の公証人/Blood Scrivener(DGM)》…4枚確定、強すぎる
4《悪名の騎士/Knight of Infamy(M13)》…いぶし銀、プロ白賛美が強い
4《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger(DKA)》…4ライフルーズの上、血の座を+4/+4する
スペル10
4《捕食者の計略/Predator’s Gambit(AVR)》…単騎の威嚇が鬼
4《死に際の願い/Dying Wish(GTC)》…二段攻撃みたいなもの
2《不死の隷従/Immortal Servitude(GTC)》…X=2で撃って逆転
サイド
4《真髄の針/Pithing Needle(RTR)》…PW対策
4《強迫/Duress(M13)》…若干後ろ向きだが遥か見抜くのは強い
4《集団疾病/Illness in the Ranks(GTC)》…未練や復活のトークン用、地味に強い
3《墓所への乱入/Crypt Incursion(DGM)》…墓地対策も兼ねるゲイン、できれば入れたくない
2構でちょっと回してみる。
ゼガーナバント○○
こちら先手から戦墓、悪名と並ぶ、相手は遥か見から強打者。
こちらは血の座、悪名2枚目と続き、悪名の賛美アタックで削る。
相手がスフィンクスの啓示を6マナで撃った返しに、芸術家出して血の座に死に際エンチャント。
全部サクって4ドレインの後、血の座が自分をサクって11ドレインで勝利。
サイドノーチェンジ。
相手セットランドのみ、こちらは住人、血の座。
3tに相手は遥か見、こちらは血の座に計略エンチャして公証人。
相手はスラーグ牙、こちら悪名出して威嚇誘発を間違えて公証人に、そのまま公証人で殴る。
相手は修復でスラ牙ブリンク、この時点で相手のライフは14、こちらは殴れず血の座に更に計略。
相手はゼガーナ召喚、6/6で出て来て5ドロー、こちら公証人で2ドロー、血の座に更に計略、2枚目の血の座召喚。
コンバット!エンチャントで7/4の血の座のみでアタック!
攻撃指定ステップで賛美誘発で8/5、そのまま残りの生物全部サクって14/11!
単騎になったので威嚇が付いてそのまま通ってジャストダメージでGG!!
黒単ビートたまんねぇ~!最高に気持ちよかった!!
シミックt赤?○○
相手先手、こちら墓所這い、相手はゴブリンの電術師。
墓所這いで殴って、血の座、伝書使と追加、そのまま殴り勝つ
サイドノーチェンジ。
戦墓から悪名、相手は悪名を本質の散乱。
2枚目悪名、また本質の散乱、戦墓パンチ。
土地が2で止まり、公証人と血の座で迷うが単騎の威嚇は強いので戦墓に計略、相手は取り消し、戦墓パンチ。
次のターンこちらは伝書使、これは通って戦墓パンチ。
伝書使と戦墓パンチ、戦墓バウンスされ再度召喚、血の座を追加。
相手は土地破壊、こちらセットランドから墓所這いでGG!
黒緑コントロール○×○
墓所這い、芸術家と展開。
相手は血の署名、こちら伝書使、相手投了。
サイドからデュレス4枚イン。
デュレスでゴルチャを抜く、血の座、血の座、血の座。
殴るも花崗岩の凝視で負け。
墓所這い、墓所這いに計略、伝書使、伝書使に死に際エンチャントでGG!
やっぱ黒単は最高!使ってて楽しいです。
土地20
20《沼/Swamp(UNH)》…もっと減らしてもいいかも
生物30
4《戦墓のグール/Diregraf Ghoul(ISD)》…基本
4《墓所這い/Gravecrawler(DKA)》…血の座で回せ
2《影小道の住人/Shadow Alley Denizen(GTC)》…威嚇が一撃死を生む
4《血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire(M13)》…一撃必殺の破壊力
4《血の芸術家/Blood Artist(AVR)》…一撃死の演出家
4《血の公証人/Blood Scrivener(DGM)》…4枚確定、強すぎる
4《悪名の騎士/Knight of Infamy(M13)》…いぶし銀、プロ白賛美が強い
4《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger(DKA)》…4ライフルーズの上、血の座を+4/+4する
スペル10
4《捕食者の計略/Predator’s Gambit(AVR)》…単騎の威嚇が鬼
4《死に際の願い/Dying Wish(GTC)》…二段攻撃みたいなもの
2《不死の隷従/Immortal Servitude(GTC)》…X=2で撃って逆転
サイド
4《真髄の針/Pithing Needle(RTR)》…PW対策
4《強迫/Duress(M13)》…若干後ろ向きだが遥か見抜くのは強い
4《集団疾病/Illness in the Ranks(GTC)》…未練や復活のトークン用、地味に強い
3《墓所への乱入/Crypt Incursion(DGM)》…墓地対策も兼ねるゲイン、できれば入れたくない
2構でちょっと回してみる。
ゼガーナバント○○
こちら先手から戦墓、悪名と並ぶ、相手は遥か見から強打者。
こちらは血の座、悪名2枚目と続き、悪名の賛美アタックで削る。
相手がスフィンクスの啓示を6マナで撃った返しに、芸術家出して血の座に死に際エンチャント。
全部サクって4ドレインの後、血の座が自分をサクって11ドレインで勝利。
サイドノーチェンジ。
相手セットランドのみ、こちらは住人、血の座。
3tに相手は遥か見、こちらは血の座に計略エンチャして公証人。
相手はスラーグ牙、こちら悪名出して威嚇誘発を間違えて公証人に、そのまま公証人で殴る。
相手は修復でスラ牙ブリンク、この時点で相手のライフは14、こちらは殴れず血の座に更に計略。
相手はゼガーナ召喚、6/6で出て来て5ドロー、こちら公証人で2ドロー、血の座に更に計略、2枚目の血の座召喚。
コンバット!エンチャントで7/4の血の座のみでアタック!
攻撃指定ステップで賛美誘発で8/5、そのまま残りの生物全部サクって14/11!
単騎になったので威嚇が付いてそのまま通ってジャストダメージでGG!!
黒単ビートたまんねぇ~!最高に気持ちよかった!!
シミックt赤?○○
相手先手、こちら墓所這い、相手はゴブリンの電術師。
墓所這いで殴って、血の座、伝書使と追加、そのまま殴り勝つ
サイドノーチェンジ。
戦墓から悪名、相手は悪名を本質の散乱。
2枚目悪名、また本質の散乱、戦墓パンチ。
土地が2で止まり、公証人と血の座で迷うが単騎の威嚇は強いので戦墓に計略、相手は取り消し、戦墓パンチ。
次のターンこちらは伝書使、これは通って戦墓パンチ。
伝書使と戦墓パンチ、戦墓バウンスされ再度召喚、血の座を追加。
相手は土地破壊、こちらセットランドから墓所這いでGG!
黒緑コントロール○×○
墓所這い、芸術家と展開。
相手は血の署名、こちら伝書使、相手投了。
サイドからデュレス4枚イン。
デュレスでゴルチャを抜く、血の座、血の座、血の座。
殴るも花崗岩の凝視で負け。
墓所這い、墓所這いに計略、伝書使、伝書使に死に際エンチャントでGG!
やっぱ黒単は最高!使ってて楽しいです。
《血の公証人/Blood Scrivener(DGM)》考察
2013年5月12日 スタンダード新ボブこと血の公証人をビートに投入して使ってみました。
色々とわかったことがあったためメモしておきます。
血の公証人/Blood Scrivener(1)(黒)
クリーチャー — ゾンビ(Zombie) ウィザード(Wizard)
あなたの手札にカードがないときにあなたがカードを引く場合、代わりにあなたはカードを2枚引き、1点のライフを失う。
2/1
1、ミッドレンジよりもウィニーが使うと強い。
高速展開するウィニー型なら恩恵を受けるのがミッドレンジよりも早くなるため必然的に強く使えます。
また結局のところライフを犠牲にドローするので早い段階ならライフに余裕があるというのもあります。
血の公証人はいわゆる熊ですので小粒を並べるデッキと相性が良いといえます。
……なんで不吉の月がスタンにないんだorz
2、除去は火力がいい。
首尾よく公証人を展開できたとしても手札が空でなくては恩恵は受けられません。
となると相手の生物がいない場合に手札で腐る除去は公証人を阻害します。
なので生物がいなければ相手に撃てる火力が除去に適しています。
できるのなら相手のエンドに撃ちたいためインスタントであることが望ましいです。
3、手札を捨てるカードと相性が良い
《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》《ロッテスのトロール/Lotleth Troll(RTR)》等とはとても相性が良い。
特に《信仰無き物あさり/Faithless Looting(DKA)》は3枚引いて2枚捨てることになる上にFB付きなので格段に性能が上がる。
4、ゾンビである。
そのままゾンビなのでウィニー型ゾンビートに投入できる。
上記の様にロットロ、物あさり、火力と黒緑、黒赤どっちでも非常に強く使える。
黒白でもいいが《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》を強く使えないためおすすめはできない。
ただし並べる都合上おそらく《血の芸術家/Blood Artist(AVR)》を投入することになるため《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》は強く使える。
結論
黒いゾンビウィニーで使いなさい!
色々とわかったことがあったためメモしておきます。
血の公証人/Blood Scrivener(1)(黒)
クリーチャー — ゾンビ(Zombie) ウィザード(Wizard)
あなたの手札にカードがないときにあなたがカードを引く場合、代わりにあなたはカードを2枚引き、1点のライフを失う。
2/1
1、ミッドレンジよりもウィニーが使うと強い。
高速展開するウィニー型なら恩恵を受けるのがミッドレンジよりも早くなるため必然的に強く使えます。
また結局のところライフを犠牲にドローするので早い段階ならライフに余裕があるというのもあります。
血の公証人はいわゆる熊ですので小粒を並べるデッキと相性が良いといえます。
……なんで不吉の月がスタンにないんだorz
2、除去は火力がいい。
首尾よく公証人を展開できたとしても手札が空でなくては恩恵は受けられません。
となると相手の生物がいない場合に手札で腐る除去は公証人を阻害します。
なので生物がいなければ相手に撃てる火力が除去に適しています。
できるのなら相手のエンドに撃ちたいためインスタントであることが望ましいです。
3、手札を捨てるカードと相性が良い
《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》《ロッテスのトロール/Lotleth Troll(RTR)》等とはとても相性が良い。
特に《信仰無き物あさり/Faithless Looting(DKA)》は3枚引いて2枚捨てることになる上にFB付きなので格段に性能が上がる。
4、ゾンビである。
そのままゾンビなのでウィニー型ゾンビートに投入できる。
上記の様にロットロ、物あさり、火力と黒緑、黒赤どっちでも非常に強く使える。
黒白でもいいが《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》を強く使えないためおすすめはできない。
ただし並べる都合上おそらく《血の芸術家/Blood Artist(AVR)》を投入することになるため《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》は強く使える。
結論
黒いゾンビウィニーで使いなさい!
【スタン】黒単コントロール(追記アリ)
2013年5月12日 スタンダード コメント (4)この多色環境に真っ向から歯向かう単色デッキ。
悲しいことに黒単ビートではかなり勝ち目が薄いのでコントロールで。
懐古主義者ではないですが昔の速攻スーサイドが懐かしくはあります。
土地25
25《沼/Swamp(UNH)》
生物16
4《鬱外科医/Gloom Surgeon(AVR)》…戦闘無敵ブロッカー、除去ないと死ぬ
4《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(M13)》…強力ブロッカー、パワー2は死ぬ
4《墓所の怪異/Crypt Ghast(GTC)》…マナ加速生物、上の2種類に除去使っていると死ぬ
4《グリセルブランド/Griselbrand(AVR)》…フィニッシャー、出たら死ぬ
スペル19
4《血の署名/Sign in Blood(M13)》…序盤ドロー
4《夜の犠牲/Victim of Night(ISD)》…狂気の種父対策も兼ねて増量
1《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》…1枚しか持ってないorz
4《もぎとり/Mutilate(M13)》…数少ない全体除去、強すぎる
2《金粉の水蓮/Gilded Lotus(M13)》…追加のマナ加速、1t遅いが除去されないのは強い
2《高まる野心/Increasing Ambition(DKA)》…サーチ、打ち消し対策も兼ねて黒高まる
2《ニンの杖/Staff of Nin(M13)》…スーパードローティム、出れば勝ち
サイド
4《強迫/Duress(M13)》…ジャンドは遥か見を抜くのもアリ
4《墓所への乱入/Crypt Incursion(DGM)》…墓地対策も兼ねるゲイン、メイン2枚もあるかも
3《集団疾病/Illness in the Ranks(GTC)》…未練や復活のトークン用、地味に強い
2《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》…FBの追放除去は強い
2《墓場からの復活/Rise from the Grave(M13)》…もぎとりで落ちたのを釣る、もしくは相手の生物を釣る
金粉の水蓮は抜いてサイドと交換してもいいかな。
《真髄の針/Pithing Needle(RTR)》はサイドにちょっと欲しいかも。
ヴェリアナは増量もありだと思うがFoilerなので1枚しか持ってません。
なんで1枚4万とかするの?俺買った時1枚1万しなかったよ。
やっぱ黒単はいい、使ってて楽しすぎる。
追記
実際回してみてアドバイスから変更。
金粉の水蓮を2枚抜いて、墓所への乱入をメインに2枚、サイド0に。
空いたサイドに真髄の針を4枚取りました。
墓場からの復活は続投中、使ってみてダメなら墓所への乱入にチェンジ予定。
あとZNB13こと《忌むべき者の軍団/Army of the Damned(ISD)》はちょっと使ってみたいw
墓所の怪異がいるときにもぎもぎしたい時があるのはどうするべきか。
悲しいことに黒単ビートではかなり勝ち目が薄いのでコントロールで。
懐古主義者ではないですが昔の速攻スーサイドが懐かしくはあります。
土地25
25《沼/Swamp(UNH)》
生物16
4《鬱外科医/Gloom Surgeon(AVR)》…戦闘無敵ブロッカー、除去ないと死ぬ
4《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(M13)》…強力ブロッカー、パワー2は死ぬ
4《墓所の怪異/Crypt Ghast(GTC)》…マナ加速生物、上の2種類に除去使っていると死ぬ
4《グリセルブランド/Griselbrand(AVR)》…フィニッシャー、出たら死ぬ
スペル19
4《血の署名/Sign in Blood(M13)》…序盤ドロー
4《夜の犠牲/Victim of Night(ISD)》…狂気の種父対策も兼ねて増量
1《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》…1枚しか持ってないorz
4《もぎとり/Mutilate(M13)》…数少ない全体除去、強すぎる
2《金粉の水蓮/Gilded Lotus(M13)》…追加のマナ加速、1t遅いが除去されないのは強い
2《高まる野心/Increasing Ambition(DKA)》…サーチ、打ち消し対策も兼ねて黒高まる
2《ニンの杖/Staff of Nin(M13)》…スーパードローティム、出れば勝ち
サイド
4《強迫/Duress(M13)》…ジャンドは遥か見を抜くのもアリ
4《墓所への乱入/Crypt Incursion(DGM)》…墓地対策も兼ねるゲイン、メイン2枚もあるかも
3《集団疾病/Illness in the Ranks(GTC)》…未練や復活のトークン用、地味に強い
2《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》…FBの追放除去は強い
2《墓場からの復活/Rise from the Grave(M13)》…もぎとりで落ちたのを釣る、もしくは相手の生物を釣る
金粉の水蓮は抜いてサイドと交換してもいいかな。
《真髄の針/Pithing Needle(RTR)》はサイドにちょっと欲しいかも。
ヴェリアナは増量もありだと思うがFoilerなので1枚しか持ってません。
なんで1枚4万とかするの?俺買った時1枚1万しなかったよ。
やっぱ黒単はいい、使ってて楽しすぎる。
追記
実際回してみてアドバイスから変更。
金粉の水蓮を2枚抜いて、墓所への乱入をメインに2枚、サイド0に。
空いたサイドに真髄の針を4枚取りました。
墓場からの復活は続投中、使ってみてダメなら墓所への乱入にチェンジ予定。
あとZNB13こと《忌むべき者の軍団/Army of the Damned(ISD)》はちょっと使ってみたいw
墓所の怪異がいるときにもぎもぎしたい時があるのはどうするべきか。
【スタン】殺意のみラクドスゾンビ(追記アリ)
2013年5月11日 スタンダード コメント (3)色々と調整を続けていますゾンビートですが、前ブロックに立ち返って超殺意構成をとってみました。
緑マナのために泣く泣くショックランド投入。
土地22
6《沼/Swamp》
4《血の墓所/Blood Crypt》
4《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
4《草むした墓/Overgrown Tomb》
4《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate》
生物26
4《墓所這い/Gravecrawler》
4《戦墓のグール/Diregraf Ghoul》
3《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》…やはり強い、1枚あればいいので3
4《血の芸術家/Blood Artist》
3《血の公証人/Blood Scrivener》…試験採用、4に増やしてもいいかも
4《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger》
4《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat》
スペル12
4《火柱/Pillar of Flame》
4《灼熱の槍/Searing Spear》
4《硫黄の流弾/Brimstone Volley》
サイド
4《真髄の針/Pithing Needle(RTR)》…PW対策
4《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)…主に火柱と交換
4《集団疾病/Illness in the Ranks(GTC)》…未練や復活のトークン用、地味に強い
3《墓所への乱入/Crypt Incursion(DGM)》…墓地対策も兼ねるゲイン、できれば入れたくない
サイド調整中。
とにかく殺意こそすべてです。
なに?手札がなくなるまでに相手が死なない?
その時は負けだ、ひたすらに本体に火力を撃て!
追記
色々回した結果ちょっと修正。
手札がすぐなくなるので公証人が強い。
緑マナのために泣く泣くショックランド投入。
土地22
6《沼/Swamp》
4《血の墓所/Blood Crypt》
4《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
4《草むした墓/Overgrown Tomb》
4《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate》
生物26
4《墓所這い/Gravecrawler》
4《戦墓のグール/Diregraf Ghoul》
3《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》…やはり強い、1枚あればいいので3
4《血の芸術家/Blood Artist》
3《血の公証人/Blood Scrivener》…試験採用、4に増やしてもいいかも
4《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger》
4《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat》
スペル12
4《火柱/Pillar of Flame》
4《灼熱の槍/Searing Spear》
4《硫黄の流弾/Brimstone Volley》
サイド
4《真髄の針/Pithing Needle(RTR)》…PW対策
4《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)…主に火柱と交換
4《集団疾病/Illness in the Ranks(GTC)》…未練や復活のトークン用、地味に強い
3《墓所への乱入/Crypt Incursion(DGM)》…墓地対策も兼ねるゲイン、できれば入れたくない
サイド調整中。
とにかく殺意こそすべてです。
なに?手札がなくなるまでに相手が死なない?
その時は負けだ、ひたすらに本体に火力を撃て!
追記
色々回した結果ちょっと修正。
手札がすぐなくなるので公証人が強い。
【スタン】黒緑ヴァロルズゾンビ
2013年5月11日 スタンダード コメント (2)緑メインでない限り3色は事故が多いので2色で組み直してみた。
土地22
10《沼/Swamp》
4《草むした墓/Overgrown Tomb》
4《森林の墓地/Woodland Cemetery》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls》
生物30
4《墓所這い/Gravecrawler》…ロットロ、ヴァロルズ、血の芸術家と相性が良い
4《戦墓のグール/Diregraf Ghoul》…序盤のクロック、中盤以降の活用の種
2《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》…耐えるために必要
4《ロッテスのトロール/Lotleth Troll》…引きすぎたヴァロルズさんを捨てたり強い
4《血の芸術家/Blood Artist》…地味に強い
4《血の公証人/Blood Scrivener》…ドローサポート、すぐ手札がなくなるので強い
4《縞痕のヴァロルズ/Varolz, the Scar-Striped》…キーカード
4《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger》…サクれば火柱も怖くない
スペル8
4《怨恨/Rancor》…緑なら必須
4《悲劇的な過ち/Tragic Slip》…確定除去
未だ調整中。
1t戦墓、2tロットロ、3tヴァロルズが理想。
かなり軽く組んであるので余ったマナは活用に当てる。
メインの死儀礼を抜いて芸術家を1枚減らし、夜鷲を入れてもいいかもしれない。
夜鷲にカウンターが乗ると手が付けられなくなる上、ゲインは公証人と相性が良い。
ちょっと一発に欠けるデッキなので何か良い方法はないだろうか?
土地22
10《沼/Swamp》
4《草むした墓/Overgrown Tomb》
4《森林の墓地/Woodland Cemetery》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls》
生物30
4《墓所這い/Gravecrawler》…ロットロ、ヴァロルズ、血の芸術家と相性が良い
4《戦墓のグール/Diregraf Ghoul》…序盤のクロック、中盤以降の活用の種
2《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》…耐えるために必要
4《ロッテスのトロール/Lotleth Troll》…引きすぎたヴァロルズさんを捨てたり強い
4《血の芸術家/Blood Artist》…地味に強い
4《血の公証人/Blood Scrivener》…ドローサポート、すぐ手札がなくなるので強い
4《縞痕のヴァロルズ/Varolz, the Scar-Striped》…キーカード
4《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger》…サクれば火柱も怖くない
スペル8
4《怨恨/Rancor》…緑なら必須
4《悲劇的な過ち/Tragic Slip》…確定除去
未だ調整中。
1t戦墓、2tロットロ、3tヴァロルズが理想。
かなり軽く組んであるので余ったマナは活用に当てる。
メインの死儀礼を抜いて芸術家を1枚減らし、夜鷲を入れてもいいかもしれない。
夜鷲にカウンターが乗ると手が付けられなくなる上、ゲインは公証人と相性が良い。
ちょっと一発に欠けるデッキなので何か良い方法はないだろうか?
【スタン】ヴァロルズ採用型ジャンドゾンビ
2013年5月8日 スタンダード今から約1年ほど前、アヴァシンの帰還が出てしばらくした頃に自分はこのようなデッキを使っていました。
土地22
10《沼/Swamp》
4《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
4《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls》
生物24
4《墓所這い/Gravecrawler》
4《戦墓のグール/Diregraf Ghoul》
2《煙霧吐き/Fume Spitter》
4《血の芸術家/Blood Artist》
4《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger》
4《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat》
2《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
スペル14
4《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
3《血の署名/Sign in Blood》
3《迫撃鞘/Mortarpod》
4《硫黄の流弾/Brimstone Volley》
BRゾンビですね。
サイドまでは覚えていませんが、ミミックの大桶が入っていた気がします。
煙霧吐き、迫撃鞘と能動的に陰鬱を達成できる事を利用した強いデッキでした。
そこで新登場のヴァロルズさんです。
Varolz, the Scar-Striped / 縞痕のヴァロルズ (1)(黒)(緑)
伝説のクリーチャー — トロール(Troll) 戦士(Warrior)
あなたの墓地にある各クリーチャー・カードは、それぞれ活用を持つ。活用コストは、それ自身のマナ・コストに等しい。
他のクリーチャーを1体生け贄に捧げる:縞痕のヴァロルズを再生する。
2/2
世間様では活用能力の方が色々話題になっていますが能動的に陰鬱達成ができる点がいいです。
そしてマナを使わない再生は強いです。
彼を利用して以前のデルバー全盛期の頃のゾンビを構築してみたいと思います。
完成したのがこちらです。
土地22
4《沼/Swamp》
4《草むした墓/Overgrown Tomb》
4《森林の墓地/Woodland Cemetery》
4《血の墓所/Blood Crypt》
4《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls》…4は多い気がしたので
生物30
4《墓所這い/Gravecrawler》…基本
4《戦墓のグール/Diregraf Ghoul》…基本
2《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》…耐えるために必要
4《ロッテスのトロール/Lotleth Troll》…引きすぎたヴァロルズさんを捨てたり強い
4《血の芸術家/Blood Artist》…地味に強い
4《縞痕のヴァロルズ/Varolz, the Scar-Striped》…期待の新星
4《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger》…サクれば火柱も怖くない
4《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat》…エース
スペル8
4《悲劇的な過ち/Tragic Slip》…確定除去
4《硫黄の流弾/Brimstone Volley》…基本的に本体に撃つ
活用は適当に戦墓のグールでも使っておけば十分に強い。
マナベースは要調整ですがとりあえず次のFNMはこれで出る予定です。
《血の公証人/Blood Scrivener》は入れてもいいかもしれない。
土地22
10《沼/Swamp》
4《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
4《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls》
生物24
4《墓所這い/Gravecrawler》
4《戦墓のグール/Diregraf Ghoul》
2《煙霧吐き/Fume Spitter》
4《血の芸術家/Blood Artist》
4《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger》
4《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat》
2《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
スペル14
4《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
3《血の署名/Sign in Blood》
3《迫撃鞘/Mortarpod》
4《硫黄の流弾/Brimstone Volley》
BRゾンビですね。
サイドまでは覚えていませんが、ミミックの大桶が入っていた気がします。
煙霧吐き、迫撃鞘と能動的に陰鬱を達成できる事を利用した強いデッキでした。
そこで新登場のヴァロルズさんです。
Varolz, the Scar-Striped / 縞痕のヴァロルズ (1)(黒)(緑)
伝説のクリーチャー — トロール(Troll) 戦士(Warrior)
あなたの墓地にある各クリーチャー・カードは、それぞれ活用を持つ。活用コストは、それ自身のマナ・コストに等しい。
他のクリーチャーを1体生け贄に捧げる:縞痕のヴァロルズを再生する。
2/2
世間様では活用能力の方が色々話題になっていますが能動的に陰鬱達成ができる点がいいです。
そしてマナを使わない再生は強いです。
彼を利用して以前のデルバー全盛期の頃のゾンビを構築してみたいと思います。
完成したのがこちらです。
土地22
4《沼/Swamp》
4《草むした墓/Overgrown Tomb》
4《森林の墓地/Woodland Cemetery》
4《血の墓所/Blood Crypt》
4《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls》…4は多い気がしたので
生物30
4《墓所這い/Gravecrawler》…基本
4《戦墓のグール/Diregraf Ghoul》…基本
2《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》…耐えるために必要
4《ロッテスのトロール/Lotleth Troll》…引きすぎたヴァロルズさんを捨てたり強い
4《血の芸術家/Blood Artist》…地味に強い
4《縞痕のヴァロルズ/Varolz, the Scar-Striped》…期待の新星
4《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger》…サクれば火柱も怖くない
4《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat》…エース
スペル8
4《悲劇的な過ち/Tragic Slip》…確定除去
4《硫黄の流弾/Brimstone Volley》…基本的に本体に撃つ
活用は適当に戦墓のグールでも使っておけば十分に強い。
マナベースは要調整ですがとりあえず次のFNMはこれで出る予定です。
《血の公証人/Blood Scrivener》は入れてもいいかもしれない。