土地22
18《沼/Swamp(UNH)》
4《やせた原野/Barren Moor(ONS)》

生物34
4《屍肉喰らい/Carrion Feeder(SCG)》
4《朽ちゆくインプ/Putrid Imp(TOR)》
4《危険なマイア/Perilous Myr(SOM)》
4《臭い草のインプ/Stinkweed Imp(RAV)》
4《吸血犬/Vampire Hounds(EXO)》
2《墓所のネズミ/Crypt Rats(VIS)》
2《ゴルガリの茶鱗/Golgari Brownscale(RAV)》
4《墓を掻き回すもの/Grave Scrabbler(FUT)》
4《ゴルゴンの世捨て/Gorgon Recluse(TSP)》
2《よじれた嫌悪者/Twisted Abomination(SCG)》

スペル4
4《拷問生活/Tortured Existence(STH)》


サイドボード
4《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre(SHM)》
4《催眠の悪鬼/Mesmeric Fiend(TOR)》
2《ギャサンの略奪者/Gathan Raiders(FUT)》
2《膿絡み/Festercreep(MOR)》
2《墓所のネズミ/Crypt Rats(VIS)》
1《ゴルガリの茶鱗/Golgari Brownscale(RAV)》



DEの結果からいくらか入れ替えた結果がこちら。
危険なマイアはコントロール相手でも無駄にはならないのでメインからにして見た。
催眠の悪鬼も強いけどあくまで屍肉喰らいが出てること前提なのでサイド。
使ってみて分かったがゴルゴンの世捨てがヤバイ、パンプされようが問答無用で殺してくれるのはありがたい。
そしてなんだかんだで抜けない嫌悪者、土地破壊にも強いうえにちまちま土地を伸ばしてくれるので地味に強い。
サイドのフェアリーの忌み者は奇襲性が最大の利点、ポストや青黒コンに刺さりまくる。
膿絡みは追加の全体除去、使い回せる《吐き気/Nausea(EXO)》だが合計4マナかかるのが難点。
墓所のネズミでは間に合わない3tに撃てることと再生対策に仮採用してみる。

とりあえずこれでしばらくトナプラと2構で回してみよう。

コメント

たなべ いちろう
2013年6月2日0:49

墓所のネズミや拷問生活、ダブルシンボルを考えると、
黒単の安定感の高さは魅力的ですね。
ネズミの火力アップや吸血犬のお陰で
ダメージソースにも困らないように思います。
ゴルゴンの世捨ては拷問生活と併せると黒3マナなので、
多色だと厳しいですが単色なら出しやすく強いと思います。

monokuro
2013年6月2日20:43

>たなべ いちろうさん
ゴルガリの茶鱗が若干腐る時がありますがやっぱり黒単は使ってて気持ちいいです。
ただ1マナ共鳴者の朽ちゆくインプが弱いので何かに変えたいんですけど黒だといいのがいないんですよねぇ。
ロッテスのトロールのディスカード能力だけもったコモンがでないものか。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索