Temporal Fissure / 時間の亀裂 (4)(青)
ソーサリー
パーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
ストーム

post及びストームデッキのフィニッシャーともいえるカードである。
ソーサリー5マナになったブーメランなのだが大抵の場合ストーム10くらいでとんでくるので負け確定といってもいい。

こいつを使うデッキの場合ほぼ必ず入っているカードが以下の4種である。


《断絶/Snap》
ウルザブロックが生んだ基地外システムであるフリースペル版2マナ送還。
自分に撃っても相手に撃っても強い。

《フェアリーの大群/Cloud of Faeries》
フリースペルの2マナ1/1飛行生物サイクリング付き。
こいつを唱えて断絶で戻してまた唱えるとそれだけでストームは3になる。
アンタップするのはpostやバウンスランドなど複数マナが出る土地なのでそのままストーム呪文を唱えられる。

《幽霊のゆらめき/Ghostly Flicker》
あなたがコントロールするアーティファクトやクリーチャーや土地2つを対象としてブリンクする。
対象を2つ取っているので片方が対象不適正になっても立ち消えない。
フェアリーと記憶の壁以外にも《微光地/Glimmerpost》《熟考漂い/Mulldrifter》なんかをブリンクする。

《記憶の壁/Mnemonic Wall》
CIPでインスタントかソーサリーを回収する5マナ0/4の壁。
断絶やゆらめきを回収する。ゆらめきでフェアリーとこれをブリンクし続けるのが常套手段。


どれもがそれぞれシナジーを形成してストームにつながるため非常に強い。
結局のところなにがストームを増やしているのかというとフリースペルがその原因であることが多い。
フリースペルによってマナが大量に出るためそのままストームを稼がれてしまう。
じゃあ土地破壊すればいいじゃんと思うがそううまく引けるとも限らないし、デッキカラー的に土地破壊できない場合もある。
なのでそういう場合にどうすればいいか考えてみよう。

結論からいうと記憶の壁を除去もしくは打ち消すのが最優先といっていいと思う。
フリースペルも強い、強いが何が強いかというとスペルを立て続けに唱えられるマナがあるから強い。
長引いた時にpostの大量のマナから記憶の壁で回収した断絶とゆらめきを唱え続けられるのが一番まずい。
1枚か3枚のデッキリストが多いが1枚差しの場合除去できれば勝利確定といってもいい。
特に《ケアヴェクの火吹き/Kaervek’s Torch》を使うタイプなら《軍旗の旗手/Standard Bearer》が猛威を振るう。
断絶の対象が旗手にされるのでストームを稼ぎ辛い上にX火力が引き寄せられるので2枚並べば文句なしである。

ただ3、4ターン目に撃たれる場合の原因はほぼフェアリーにある。
ティムがいるならフェアリーを即殺するのは良い手段ではある。
その場合CIP誘発に対応してやると妨害されづらい。
両方生物なのでケースバイケースで考えたほうが良いんじゃないかと思う。

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