Pauperの全体除去とか色々
2013年5月4日 PauperPauper環境における全体除去というのはとても少ない。
特にタフネス3以上を殺せるものとなると数枚しか存在しない。
呪禁ビートを使用していることもあり環境でよく見るものを上げてみる。
《墓所のネズミ/Crypt Rats》(2)(黒)
クリーチャー — ネズミ(Rat)
(X):墓所のネズミは、各クリーチャーと各プレイヤーにそれぞれX点のダメージを与える。このXは黒マナでしか支払えない。
1/1
Pauper全体除去筆頭にして環境最強除去。
3マナであるため《発掘/Unearth》で再利用も可能な高性能除去。
数少ないタフネス3以上を殺せる全体除去でもある。
プロテクション持ちは除去できないが布告すればよいと色が言っている。
なお1マナづつ起動してスタックに積むことにより再生や軽減をかいくぐったりできることは覚えておこう。
《灰の殉教者/Martyr of Ashes》(赤)
クリーチャー — 人間(Human) シャーマン(Shaman)
(2),あなたの手札から赤のカードをX枚公開する,灰の殉教者を生け贄に捧げる:灰の殉教者は、飛行を持たない各クリーチャーにそれぞれX点のダメージを与える。
1/1
赤単のサイドによくみる全体除去。
公開した赤のカードの枚数だけ《微震/Tremor》を起こす。
手札がないと弱い上に飛行に効かないのがネックだが2点くらいでも十分役立つ。
《クラーク族のシャーマン/Krark-Clan Shaman》(赤)
クリーチャー — ゴブリン(Goblin) シャーマン(Shaman)
アーティファクトを1つ生け贄に捧げる:クラーク族のシャーマンは、すべての飛行を持たないクリーチャーに1点のダメージを与える。
1/1
親和御用達の全体除去。
ほぼアドは取れないのでそこまで怖くはないが、隣に《大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault》がいることが多い。
《エヴィンカーの正義/Evincar’s Justice》(2)(黒)(黒)
ソーサリー
バイバック(3)
エヴィンカーの正義は、各クリーチャーと各プレイヤーにそれぞれ2点のダメージを与える。
貴重な2点全体除去。即使うなら墓所のネズミより1マナ少ない。
バイバックもついており悪くはないがネズミが強すぎるためあまり使われない。
《吐き気/Nausea》《減縮/Shrivel》(1)(黒)
ソーサリー
すべてのクリーチャーはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。
プロテクションを殺せる全体除去であるがタフネス1しか殺せないのであまりみない。
生物になった《膿絡み/Festercreep》というカードも存在する。
《居すくみ/Cower in Fear》の使われ具合を見ると、いい加減インスタントにしてもいいのではないだろうか?
《電謀/Electrickery》(赤)
インスタント
あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。電謀はそれに1点のダメージを与える。
超過(1)(赤)(あなたはこの呪文をその超過コストで唱えてもよい。そうした場合、電謀はあなたがコントロールしていない各クリーチャーにそれぞれ1点のダメージを与える。)
青単デルバーや緑単エルフ対策とともにゴブリンのミラーではこれの撃ち合いになる。
インスタントの上こちらに被害がないと《燃えさしの雨/Rain of Embers》の立場がない。
《Holy Light》(2)(白)
インスタント
白でないクリーチャーは、ターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。
白い全体除去。3マナと重いがインスタントの上、白の生物には影響がないところが白らしくていやらしい。
ここまでが厳密な全体除去《黒死病/Pestilence》は割愛
そして実はここまでは前置きで今回の本題が下
《溶暗/Fade Away》(2)(青)
ソーサリー
各クリーチャーについて、それのコントローラーが(1)を支払わない限り、そのプレイヤーはパーマネントを1つ生け贄に捧げる。
たまに生物少なめのpostのサイドに入ってるカード、フルタップ時にこれを撃たれるとビートは悶絶する。
緑単ストンピィ、エルフ、ゴブリン、呪禁ビート、親和、白ウィニーと並べるデッキならすべてに効く上に前のターンでXカウンターを相手が出せるマナと同数で撃っとくとぶっ刺さる。
これどうすればいいの?
使ってる緑単ストンピィと呪禁ビートが虫の息なんですが
特にタフネス3以上を殺せるものとなると数枚しか存在しない。
呪禁ビートを使用していることもあり環境でよく見るものを上げてみる。
《墓所のネズミ/Crypt Rats》(2)(黒)
クリーチャー — ネズミ(Rat)
(X):墓所のネズミは、各クリーチャーと各プレイヤーにそれぞれX点のダメージを与える。このXは黒マナでしか支払えない。
1/1
Pauper全体除去筆頭にして環境最強除去。
3マナであるため《発掘/Unearth》で再利用も可能な高性能除去。
数少ないタフネス3以上を殺せる全体除去でもある。
プロテクション持ちは除去できないが布告すればよいと色が言っている。
なお1マナづつ起動してスタックに積むことにより再生や軽減をかいくぐったりできることは覚えておこう。
《灰の殉教者/Martyr of Ashes》(赤)
クリーチャー — 人間(Human) シャーマン(Shaman)
(2),あなたの手札から赤のカードをX枚公開する,灰の殉教者を生け贄に捧げる:灰の殉教者は、飛行を持たない各クリーチャーにそれぞれX点のダメージを与える。
1/1
赤単のサイドによくみる全体除去。
公開した赤のカードの枚数だけ《微震/Tremor》を起こす。
手札がないと弱い上に飛行に効かないのがネックだが2点くらいでも十分役立つ。
《クラーク族のシャーマン/Krark-Clan Shaman》(赤)
クリーチャー — ゴブリン(Goblin) シャーマン(Shaman)
アーティファクトを1つ生け贄に捧げる:クラーク族のシャーマンは、すべての飛行を持たないクリーチャーに1点のダメージを与える。
1/1
親和御用達の全体除去。
ほぼアドは取れないのでそこまで怖くはないが、隣に《大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault》がいることが多い。
《エヴィンカーの正義/Evincar’s Justice》(2)(黒)(黒)
ソーサリー
バイバック(3)
エヴィンカーの正義は、各クリーチャーと各プレイヤーにそれぞれ2点のダメージを与える。
貴重な2点全体除去。即使うなら墓所のネズミより1マナ少ない。
バイバックもついており悪くはないがネズミが強すぎるためあまり使われない。
《吐き気/Nausea》《減縮/Shrivel》(1)(黒)
ソーサリー
すべてのクリーチャーはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。
プロテクションを殺せる全体除去であるがタフネス1しか殺せないのであまりみない。
生物になった《膿絡み/Festercreep》というカードも存在する。
《居すくみ/Cower in Fear》の使われ具合を見ると、いい加減インスタントにしてもいいのではないだろうか?
《電謀/Electrickery》(赤)
インスタント
あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。電謀はそれに1点のダメージを与える。
超過(1)(赤)(あなたはこの呪文をその超過コストで唱えてもよい。そうした場合、電謀はあなたがコントロールしていない各クリーチャーにそれぞれ1点のダメージを与える。)
青単デルバーや緑単エルフ対策とともにゴブリンのミラーではこれの撃ち合いになる。
インスタントの上こちらに被害がないと《燃えさしの雨/Rain of Embers》の立場がない。
《Holy Light》(2)(白)
インスタント
白でないクリーチャーは、ターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。
白い全体除去。3マナと重いがインスタントの上、白の生物には影響がないところが白らしくていやらしい。
ここまでが厳密な全体除去《黒死病/Pestilence》は割愛
そして実はここまでは前置きで今回の本題が下
《溶暗/Fade Away》(2)(青)
ソーサリー
各クリーチャーについて、それのコントローラーが(1)を支払わない限り、そのプレイヤーはパーマネントを1つ生け贄に捧げる。
たまに生物少なめのpostのサイドに入ってるカード、フルタップ時にこれを撃たれるとビートは悶絶する。
緑単ストンピィ、エルフ、ゴブリン、呪禁ビート、親和、白ウィニーと並べるデッキならすべてに効く上に前のターンでXカウンターを相手が出せるマナと同数で撃っとくとぶっ刺さる。
これどうすればいいの?
使ってる緑単ストンピィと呪禁ビートが虫の息なんですが
コメント