【スタン】黒単ゾンビート血の公証人仕様
2013年5月13日 スタンダード コメント (5)ついに完成した黒単ゾンビート!
土地20
20《沼/Swamp(UNH)》…もっと減らしてもいいかも
生物30
4《戦墓のグール/Diregraf Ghoul(ISD)》…基本
4《墓所這い/Gravecrawler(DKA)》…血の座で回せ
2《影小道の住人/Shadow Alley Denizen(GTC)》…威嚇が一撃死を生む
4《血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire(M13)》…一撃必殺の破壊力
4《血の芸術家/Blood Artist(AVR)》…一撃死の演出家
4《血の公証人/Blood Scrivener(DGM)》…4枚確定、強すぎる
4《悪名の騎士/Knight of Infamy(M13)》…いぶし銀、プロ白賛美が強い
4《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger(DKA)》…4ライフルーズの上、血の座を+4/+4する
スペル10
4《捕食者の計略/Predator’s Gambit(AVR)》…単騎の威嚇が鬼
4《死に際の願い/Dying Wish(GTC)》…二段攻撃みたいなもの
2《不死の隷従/Immortal Servitude(GTC)》…X=2で撃って逆転
サイド
4《真髄の針/Pithing Needle(RTR)》…PW対策
4《強迫/Duress(M13)》…若干後ろ向きだが遥か見抜くのは強い
4《集団疾病/Illness in the Ranks(GTC)》…未練や復活のトークン用、地味に強い
3《墓所への乱入/Crypt Incursion(DGM)》…墓地対策も兼ねるゲイン、できれば入れたくない
2構でちょっと回してみる。
ゼガーナバント○○
こちら先手から戦墓、悪名と並ぶ、相手は遥か見から強打者。
こちらは血の座、悪名2枚目と続き、悪名の賛美アタックで削る。
相手がスフィンクスの啓示を6マナで撃った返しに、芸術家出して血の座に死に際エンチャント。
全部サクって4ドレインの後、血の座が自分をサクって11ドレインで勝利。
サイドノーチェンジ。
相手セットランドのみ、こちらは住人、血の座。
3tに相手は遥か見、こちらは血の座に計略エンチャして公証人。
相手はスラーグ牙、こちら悪名出して威嚇誘発を間違えて公証人に、そのまま公証人で殴る。
相手は修復でスラ牙ブリンク、この時点で相手のライフは14、こちらは殴れず血の座に更に計略。
相手はゼガーナ召喚、6/6で出て来て5ドロー、こちら公証人で2ドロー、血の座に更に計略、2枚目の血の座召喚。
コンバット!エンチャントで7/4の血の座のみでアタック!
攻撃指定ステップで賛美誘発で8/5、そのまま残りの生物全部サクって14/11!
単騎になったので威嚇が付いてそのまま通ってジャストダメージでGG!!
黒単ビートたまんねぇ~!最高に気持ちよかった!!
シミックt赤?○○
相手先手、こちら墓所這い、相手はゴブリンの電術師。
墓所這いで殴って、血の座、伝書使と追加、そのまま殴り勝つ
サイドノーチェンジ。
戦墓から悪名、相手は悪名を本質の散乱。
2枚目悪名、また本質の散乱、戦墓パンチ。
土地が2で止まり、公証人と血の座で迷うが単騎の威嚇は強いので戦墓に計略、相手は取り消し、戦墓パンチ。
次のターンこちらは伝書使、これは通って戦墓パンチ。
伝書使と戦墓パンチ、戦墓バウンスされ再度召喚、血の座を追加。
相手は土地破壊、こちらセットランドから墓所這いでGG!
黒緑コントロール○×○
墓所這い、芸術家と展開。
相手は血の署名、こちら伝書使、相手投了。
サイドからデュレス4枚イン。
デュレスでゴルチャを抜く、血の座、血の座、血の座。
殴るも花崗岩の凝視で負け。
墓所這い、墓所這いに計略、伝書使、伝書使に死に際エンチャントでGG!
やっぱ黒単は最高!使ってて楽しいです。
土地20
20《沼/Swamp(UNH)》…もっと減らしてもいいかも
生物30
4《戦墓のグール/Diregraf Ghoul(ISD)》…基本
4《墓所這い/Gravecrawler(DKA)》…血の座で回せ
2《影小道の住人/Shadow Alley Denizen(GTC)》…威嚇が一撃死を生む
4《血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire(M13)》…一撃必殺の破壊力
4《血の芸術家/Blood Artist(AVR)》…一撃死の演出家
4《血の公証人/Blood Scrivener(DGM)》…4枚確定、強すぎる
4《悪名の騎士/Knight of Infamy(M13)》…いぶし銀、プロ白賛美が強い
4《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger(DKA)》…4ライフルーズの上、血の座を+4/+4する
スペル10
4《捕食者の計略/Predator’s Gambit(AVR)》…単騎の威嚇が鬼
4《死に際の願い/Dying Wish(GTC)》…二段攻撃みたいなもの
2《不死の隷従/Immortal Servitude(GTC)》…X=2で撃って逆転
サイド
4《真髄の針/Pithing Needle(RTR)》…PW対策
4《強迫/Duress(M13)》…若干後ろ向きだが遥か見抜くのは強い
4《集団疾病/Illness in the Ranks(GTC)》…未練や復活のトークン用、地味に強い
3《墓所への乱入/Crypt Incursion(DGM)》…墓地対策も兼ねるゲイン、できれば入れたくない
2構でちょっと回してみる。
ゼガーナバント○○
こちら先手から戦墓、悪名と並ぶ、相手は遥か見から強打者。
こちらは血の座、悪名2枚目と続き、悪名の賛美アタックで削る。
相手がスフィンクスの啓示を6マナで撃った返しに、芸術家出して血の座に死に際エンチャント。
全部サクって4ドレインの後、血の座が自分をサクって11ドレインで勝利。
サイドノーチェンジ。
相手セットランドのみ、こちらは住人、血の座。
3tに相手は遥か見、こちらは血の座に計略エンチャして公証人。
相手はスラーグ牙、こちら悪名出して威嚇誘発を間違えて公証人に、そのまま公証人で殴る。
相手は修復でスラ牙ブリンク、この時点で相手のライフは14、こちらは殴れず血の座に更に計略。
相手はゼガーナ召喚、6/6で出て来て5ドロー、こちら公証人で2ドロー、血の座に更に計略、2枚目の血の座召喚。
コンバット!エンチャントで7/4の血の座のみでアタック!
攻撃指定ステップで賛美誘発で8/5、そのまま残りの生物全部サクって14/11!
単騎になったので威嚇が付いてそのまま通ってジャストダメージでGG!!
黒単ビートたまんねぇ~!最高に気持ちよかった!!
シミックt赤?○○
相手先手、こちら墓所這い、相手はゴブリンの電術師。
墓所這いで殴って、血の座、伝書使と追加、そのまま殴り勝つ
サイドノーチェンジ。
戦墓から悪名、相手は悪名を本質の散乱。
2枚目悪名、また本質の散乱、戦墓パンチ。
土地が2で止まり、公証人と血の座で迷うが単騎の威嚇は強いので戦墓に計略、相手は取り消し、戦墓パンチ。
次のターンこちらは伝書使、これは通って戦墓パンチ。
伝書使と戦墓パンチ、戦墓バウンスされ再度召喚、血の座を追加。
相手は土地破壊、こちらセットランドから墓所這いでGG!
黒緑コントロール○×○
墓所這い、芸術家と展開。
相手は血の署名、こちら伝書使、相手投了。
サイドからデュレス4枚イン。
デュレスでゴルチャを抜く、血の座、血の座、血の座。
殴るも花崗岩の凝視で負け。
墓所這い、墓所這いに計略、伝書使、伝書使に死に際エンチャントでGG!
やっぱ黒単は最高!使ってて楽しいです。
コメント
《死に際の願い》強いッスよね!
過ちはいれたいんですがリアニ抜くとしてあとどこ抜くか悩みます。
死に際強いですよね。血の座との相性がすごい。
MOだとなんかたまに誘発しなかったりするんですがなんでなんでしょうね?
悪名さんは2枚くらいでもいい仕事をしてくださいますぜ
リアニはハマると強いんですが使い何処を考えてしまうとこが玉に瑕ですな
黒系の相手対策にサイド《ひどい荒廃》
リアニ相手への《不快な再誕》なんかもなかなかでした
MOはやったことないので力になれず……すみませぬ(´・ω・`)
除去なんて無くても十分ってデッキですか。
うらやましい。
不死の隷従が熱いっす。
ひどい荒廃も入れようか悩んだんですが、除去や擬似除去するより殺意の赴くまま殴ったほうが気持ちよかったので。
ゾンビですし不快な再誕はコンセプトにあっててよさそうですね。
サイドの乱入と交換してみようと思います。
あとどうもMOの方は自分の操作ミスくさいです。
スタックで連続してサクっていくとP/T修正が上る前に血の座をサクってしまったりしていたみたいです。
結果P/T修正前の1点しかドレインできないということが発生するようです。
慌てて操作してはダメだということがよくわかりましたよw
>ながのみわさん
土地20でもちょっと多いかもしれません。
18でも回して見たのですが時々伝書使が詰まったので安定性重視で20にしました。
土地が並び過ぎても墓所這い回すのに役立つのでまるっきり無駄になりません。
不死の隷従はハマると無茶苦茶強くて楽しいです。
全体除去の返しにX=2で撃って全部復活してサクって吸い殺したりとか、ロマンに溢れます。